Adobe Macromedia買収がもたらすもの

Adobe、Macromedia買収がもたらすもの

AdobeがMacromediaを買収しました。
双方ともに強力なデファクトを持つ一流企業だ。

AdobeはWeb系ではPDFという電子書類系技術。またクリエイタに広く愛されるアプリケーションPhotoshopやillustrator、AfterEffectsなどもある。

Macromediaは主戦力がWeb系で、ベクターアニメーションFlashや、htmlを作るDreamweaverなどの強力なアプリケーションを持っている。

その2大企業が統合されると一体どうなるのか。
考えるだけでも末恐ろしい。

Web分野のアプリケーション市場が独占されちゃいますね。

問題は競合してるアプリケーションの統廃合がどうなるか。DreamweaverとLiveMotionやFireworksとPhotoshopなどの扱いはどうなるのだろう。個人的にはMacromediaのインターフェースがかなり嫌いなので、Adobeよりにシフトしてほしいと思う。

動画分野に置いてはFlashとAfterEffectsが統合されるとかなり面白い。ビットマップアニメーションとベクターアニメーションをシームレスに扱う事ができればHDが標準になっていく今後の将来性として申し分ない。

この危険と希望を孕んだ買収劇。
IT業界では今年一番の話題ですね。
フジ・ライブドアなんか目じゃないほどの(笑

アプリケーションはクリエイターにとって命のようなもの。その利便性や使い勝手が変わっていく事はちょっと怖いものですが、より一層の技術発展に向けて頑張ってほしいものです。

[ 更新:2005-04-23 03:12 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る
  1. HOME
  2. COLUMN
  3. Adobe Macromedia買収がもたらすもの

Sponsored link

BTOパソコン
www.pc-take.com自作PCやBTOパソコンの事ならシューマイが美味しい神奈川県は横浜のPC-takeにお任せください。
事業再生のSTP
www.s-tp.jp経営が苦しい、そんなときはSTPに経営相談や経営コンサルティングをご依頼ください。
ドライフラワー卸売り
www.coretrading.co.jpドライフラワーやプリザーブドフラワーの業務用卸売りならコアトレーディング。
通話録音装置 ネイクス
www.neix.co.jp通話録音装置や通話録音システムのことならネイクス。
インプラント 東淀川区上新庄
www.higashi.ne.jp東淀川区上新庄でインプラントや矯正歯科ならひがし歯科で決まり!
吉野川 ラフティング
www.safari-g.com四国は吉野川でラフティングやハイドロスピード、キャニオニングと言えばサファリだよね。
ホームページ制作 アルバイト
next-level.bizホームページ制作、Webデザイナーのアルバイト、SOHOのことはネクストレベルまでご相談ください。
札幌 美容室 アイウィル
www.aiwill.jp札幌市中央区で美容師をお探しの際はアイウィルまでお越しください。
WEBLOGS6.1.0
www.synck.jpこのブログはシンクテクニカのウェブログでつくられています
札幌 ホームページ制作
www.synck.com札幌でホームページ制作やWebアプリケーション制作ならシンクグラフィカへ。
iPhoneで内線電話
www.smartgate.biziPhoneやAndroidから内線電話が無料でかけれる。
ゲームニュースブログサイト
freak-gamer.comコンソールゲーム関連のニュースブログメディア。