ユーザインターフェースの進化と市場

MacOS X Leopardがリリースされたのでユーザインターフェースの進化に対する苦言をひとつ。

UIの革命児といえばやはりアップルか。
Microsoftは創業当時より常にUIの分野においてアップルを意識していることで有名だ。
時にはアップルの模倣をしていると非難されることも少なくない。

 それはアップルの持つUIが洗練されており、市場に受け入れられることを知っているからだ。

 ビルゲイツが創業当時、Windowsにアップルのインターフェースやアプリケーションを導入したがっていたという話もあるほどで、やはりインターフェースはアップルの十八番といっても過言ではない。

 そんなマイクロソフトだがつい最近、Windows VistaとMicrosoft Office2007でUIを大きく進化(変更)させた。それは誰が見てもMacOSを意識したUIだった。しかし、市場の声は・・・「使いづらい」、「わかりづらい」という非難の声であふれている…。

 なぜだ。とマイクロソフトは思っているかもしれない。それはマイクロソフトが急激なまでにUIを変貌させてしまったからに他ならない。初めて使うWindowsがVistaでありOffice2007から使う人間にとっては良いかもしれないが、それは完全に以前のユーザを置き去りにする残酷なものだった。それは進化ではなく、全く「別物」を作ったといっていいほどに。

 それに比べてMacOSやiPodのやり方は非常にうまいやり方をしている。アップルはMacOS 8の頃からMacOS Xの開発を進め、移行のプロセスが円滑に進むよう複線をはっていたのだ。すごい。何この計画性の差。そして動きに関してはすべてに必然性と一貫性を持たせることによりより直感的でわかりやすいUIになっている。すごい。いやほんとすごいのだ。

 iPhoneやiPod Touchもそう。持ってる人ならわかると思うがマニュアルがすごい。3~4ページしかない。しかも全部1枚の写真と1~2行の文章だけ。それで使い方が網羅できるハードウェアってなに?すごくない?洗濯機を使うよりかんたんで直感的。本当にすごいと思う。

 これで両社の明暗がはっきりわかれた。用意周到に根回しをし、複線をしっかりはって移行を進めたアップルに対して、マイクロソフトは急場を凌ぐために何の前触れも無くxpという商品がVistaという商品に変わっただけだ。それは移行でも進化でもなく、別物。どれだけユーザの視点で考えられるか、そこが大きな差になった。

 ゲーム業界で言うところのPS2が大勝を収めた背景に下位互換というアドバンテージがあった。それは移行に際しての最大限の配慮であり、ユーザに対する気配りであった。

 UIとはどれだけユーザの目線から物事を捉えることができるかということ。それに尽きると私は思う。

[ 更新:2007-10-28 23:15:46 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る
  1. HOME
  2. COLUMN
  3. ユーザインターフェースの進化と市場

Sponsored link

BTOパソコン
www.pc-take.com自作PCやBTOパソコンの事ならシューマイが美味しい神奈川県は横浜のPC-takeにお任せください。
事業再生のSTP
www.s-tp.jp経営が苦しい、そんなときはSTPに経営相談や経営コンサルティングをご依頼ください。
ドライフラワー卸売り
www.coretrading.co.jpドライフラワーやプリザーブドフラワーの業務用卸売りならコアトレーディング。
通話録音装置 ネイクス
www.neix.co.jp通話録音装置や通話録音システムのことならネイクス。
インプラント 東淀川区上新庄
www.higashi.ne.jp東淀川区上新庄でインプラントや矯正歯科ならひがし歯科で決まり!
吉野川 ラフティング
www.safari-g.com四国は吉野川でラフティングやハイドロスピード、キャニオニングと言えばサファリだよね。
ホームページ制作 アルバイト
next-level.bizホームページ制作、Webデザイナーのアルバイト、SOHOのことはネクストレベルまでご相談ください。
札幌 美容室 アイウィル
www.aiwill.jp札幌市中央区で美容師をお探しの際はアイウィルまでお越しください。
WEBLOGS6.1.0
www.synck.jpこのブログはシンクテクニカのウェブログでつくられています
札幌 ホームページ制作
www.synck.com札幌でホームページ制作やWebアプリケーション制作ならシンクグラフィカへ。
iPhoneで内線電話
www.smartgate.biziPhoneやAndroidから内線電話が無料でかけれる。
ゲームニュースブログサイト
freak-gamer.comコンソールゲーム関連のニュースブログメディア。