MacBook Airとアップルの意味

いや、もうすでにかなり遅れたアレでナニですがMacBook Airがでましたね。12インチくらいだと助かったんですが…。

 ついにでたよMacBook Airということで、価格帯がやや高めということもあり、アナリストたちの観測ではあまり売れないんじゃない?と懐疑的な見方がされているMacBook Airですが、MacBook Airにはそういった商業的な意味ではなく、イノベーターであるアップルの”作品”としての色が濃いのではないかなと考える。

 以前のSONYは技術力を全面に出して革新的な製品をどんどん世に送り込んだ時代があった(それが原因で現在の状況を招いていることは否定できないが)。今のアップルはその頃の”革新”を根幹として動いている匂いがする。その背景にはiPodとそのハロー効果によるMacやOSでの堅調な営業成績が関係しているのではないか。

 商業的に好業績を収めているアップルにとって、売り上げの増加もさることながら、やはり革新・変革を求めるThink Differentな精神がMacBook Airを生んだと言ってもいいだろう。そう、彼らが求めるのは売り上げでも株価でもなく”世界を変えること”なのだから。

 なので、MacBook Airがコケても心配しないで頂きたい。MacBook Airはもはや製品ではなく工芸品なのだから。

 今後もアップルにはよりアートに近い、創作意欲を触発するような、そういう製品を世に出してほしい。そして常にこの業界のオピニオンリーダーであってほしいと願う。

[ 更新:2008-01-28 04:35:00 ]

その他の記事

記事のインデックスに戻る
  1. HOME
  2. COLUMN
  3. MacBook Airとアップルの意味

Sponsored link

BTOパソコン
www.pc-take.com自作PCやBTOパソコンの事ならシューマイが美味しい神奈川県は横浜のPC-takeにお任せください。
事業再生のSTP
www.s-tp.jp経営が苦しい、そんなときはSTPに経営相談や経営コンサルティングをご依頼ください。
ドライフラワー卸売り
www.coretrading.co.jpドライフラワーやプリザーブドフラワーの業務用卸売りならコアトレーディング。
通話録音装置 ネイクス
www.neix.co.jp通話録音装置や通話録音システムのことならネイクス。
インプラント 東淀川区上新庄
www.higashi.ne.jp東淀川区上新庄でインプラントや矯正歯科ならひがし歯科で決まり!
吉野川 ラフティング
www.safari-g.com四国は吉野川でラフティングやハイドロスピード、キャニオニングと言えばサファリだよね。
ホームページ制作 アルバイト
next-level.bizホームページ制作、Webデザイナーのアルバイト、SOHOのことはネクストレベルまでご相談ください。
札幌 美容室 アイウィル
www.aiwill.jp札幌市中央区で美容師をお探しの際はアイウィルまでお越しください。
WEBLOGS6.1.0
www.synck.jpこのブログはシンクテクニカのウェブログでつくられています
札幌 ホームページ制作
www.synck.com札幌でホームページ制作やWebアプリケーション制作ならシンクグラフィカへ。
iPhoneで内線電話
www.smartgate.biziPhoneやAndroidから内線電話が無料でかけれる。
ゲームニュースブログサイト
freak-gamer.comコンソールゲーム関連のニュースブログメディア。